★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。https://www.pixiv.net/member.php?id=925764

先ほどニュースで 「けいおん!」や「ハルヒ」、「日常」や「ユーフォニア」等を世に送り込んで来た 京都アニメーションのスタジオが放火にあったと知りました。 被害は甚大であり、既に従業員等30人以上の方が亡くなられたそうです.... 好きな作品も幾つか…

祝え!令和初の仮面ライダーの誕生を!

お久しぶりです。色々有って中々イラストもブログも更新出来ない日が続きますが、この度令和初の仮面ライダーが発表されたので自分も久々に話題に乗っかりたいかな、と思いました。なので思い切ってウォズ風な記事タイトルを付けてみたり。

アベンジャーズ エンドゲーム 感想

marvel.disney.co.jp ほんの少しだけネタバレ有りです。

令和!

祝え、令和を!HAPPYBIRTHDAY~!! と、ジオウのウォズ&オーズの鴻上会長風に令和を祝ってみましたがライダーファンじゃないと解らないネタでした。 上記の漫画は新元号発表の頃に描き始めたものです。 平成から令和へ。貴重な体験をさせて頂きました。 今後…

自分にとっての平成

いよいよ平成も残すところあと僅か。 自分にとって平成とは何だったのか。 折角なのでそんな事を考えて記事にしようと思いましたがこれと言ってどう表現して良いのやら決めかねます。 強いて言うなら、「あらゆる世界が先行き不安でも前に進んで行った時代」…

生きてます。

一応、生存報告です。はい。 しばらくリアルの方で色々手一杯な事も多くてブログやイラストが手つかず状態でした。 気が付けば平成も残り一週間。新しい元号が始まる事に少し心が弾んでたりしてます。

仮面ライダーシノビ 1話 感想

どうも。またまた久しぶりの更新です。今日はいよいよ新元号が発表されましたね。「令和」ですか。元号が変わると言う経験をした事が無いので不思議な気分です。Twitterでは早速「令和ライダー」なるワードがトレンド入り。 士役である井上さんもキレッキレ…

スパイダーマン:スパイダーバース 感想

www.spider-verse.jp 全てフルCGアニメながらも慣れると手書きアニメーションとも取れる違和感の無さ、海外アニメらしいテンポの良い展開と迫力有る映像、非常に痛快な映画でした。

シノビ・龍騎の配信日決定からの「内容予想」

www.oricon.co.jp 以前より告知されていた仮面ライダージオウのスピンオフ作品、 仮面ライダーシノビと仮面ライダー龍騎の配信日が決定いたしました。 シノビは東映ファンクラブ、龍騎はauビデオパスにて3月31日より第一話目が配信され、その後4月7日、14日…

仮面ライダー龍騎 ビデオパスにて新作ドラマ配信決定

www.youtube.com 仮面ライダージオウのスピンオフとして12日にシノビが発表されましたが、その第二弾のタイトル、龍騎が発表されました。ビデオパスにて配信されるそうです。 www.cinematoday.jp 驚き以外の何物でもありませんジオウにゲスト出演してくれる…

ここ最近のジオウ

ここ最近のジオウ、個人的に非常に展開が読めなくて興味深いです。 感想は毎週は描けないけど一応毎週見てます。 50年後に魔王として世界を恐怖に落とし君臨しているとされるソウゴ。 そしてそれを阻止しようするゲイツにツクヨミ。 様々なレジェンドライダ…

新年のご挨拶

2019年となりました。 皆様、明けましておめでとうございます。 出来れば年越しや元旦用のイラストもご用意したかったのですが結局いいアイデアが浮かびませんでした。 今年のpixivではオリジナルを中心にイラストや小説をメインにしたいと考えてます。 平成…

「平成ライダーを愛した全ての人へ」 平成ジェネレーションズFOREVER 感想

www.movie-taisen.com この日の為に予定を組み、公開初日に観覧いたしました。 今までのライダー映画と違い公式では試写会を行わない等徹底した情報統制を行っていました。私もこれに従い暫くの間はライダー関連の情報は検索しない等の処置を取り公開初日に…

最近知った事 Yahoo!ジオシティーズ サービス終了

公式報告は既に10月に発表だったそうですが、今更ながらYahoo!が行っている無料ホームページスペースサービスの「Yahoo!ジオシティーズ」が来年2019年3月31日で終了する事を知りました。 info-geocities.yahoo.co.jp これまでinfoseekやnifty等、数多くのホ…

「Vカツ」でオリジナルキャラを作ろう。

キャラクリについて調べていく内に「Vカツ」と言う面白いツールを発見したのでその紹介をしたいと思います。 http://vkatsu.jp/ まず「Vカツ」とは何か。早い話Vtuber用の3Dキャラを手軽に自作出来るツールです。Steamから無料でDL可能です。 服装、体格は勿…

「仮面ライダーは所詮テレビの中の絵空事」!? 平成ジェネレーションズFOREVER予告

www.cinematoday.jp 長らく待ちに待った平成最後のライダー映画、平成ジェネレーションズFOREVERの予告が公開されました。

ソウルキャリバーⅥ始めました。

先月発売されたソウルキャリバーシリーズの最新作。前々から興味は有りましたが「キャラやパーツ数が少ない」とレビューで度々見かけていたので躊躇してましたがこの度Steam版を思い切って買ってみました。 このシリーズかなり久々に手に付けましたが(と言う…

ヴェノム(映画)を観てきました。

感想です。ネタバレ有り。

仮面ライダージオウ  5、6話 感想

遅れましたが5話と6話の感想です。ウィザード編は8話が終わってからにしたいです。 フォーゼとファイズの原作を熟知してる事前提で書くのでネタバレには注意してください。

仮面ライダージオウ  3、4話 感想

ビルド編では少々把握し辛かった大まかな設定も今回で大分把握出来る様になってきました。

仮面ライダージオウ 2話 感想

予想以上に設定が捻られた事に驚くと同時に一度見ただけでは話を理解する事に手間取ってしまいました。 それと公式によると今回登場するレジェンドライダーはキャストは一緒でも皆TV本編とは違う、ジオウの世界の歴史に存在したパラレル世界の住人と位置付け…

「マギレコ 」2019年TVアニメ化決定

anime.magireco.com まどか☆マギカの外伝作品として2017年から展開中のスマホアプリゲーム、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』、 通称『マギレコ』のTVアニメ化が決定しました。 ある程度の設定は熟知してますが、ゲーム自体はプレイした事は無…

仮面ライダージオウ 1話 感想

平成最後にして平成ライダー20周年記念作品がスタートしました。

劇場版のんのんびより ばけーしょん 感想(ネタバレ無し)

nonnontv.com良い話でした。 にぃにぃが福引で手に入れた旅行券で沖縄に行って帰ると言う何気ない話でしたが旅行に行くなどれんげ達にとっては一大イベントです。とは言え何時も通りののんのんびよりでした。れんげは感性独特だし、にぃにぃは喋らないし、ひ…

仮面ライダービルド 総合感想

イラストの背景画像は他サイトから帰属表示不要な物を加工した物です。

声優 石塚運昇氏 死去

ポケモンではオーキド博士、ガンダム00ではセルゲイ・スミルノフ、マクロスプラスではガルド・ゴア・ボーマン、エースコンバット5ではジャック・バートレット大尉、6ではヴィクトル・ヴォイチェク中佐、TV版ジョジョ3部ではジョセフ・ジョースター等でお馴染…

ゆゆゆい 花結いの章 20話にて国土亜耶登場

www.4gamer.net アプリゲー「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」で先日更新された花結いの章にて「楠芽吹は勇者である」のメインキャラ、国土亜耶が登場しました。

ガンダムビルドダイバーズ #06「過去と未来」 感想

自分達のフォース結成を目指すリク達はモモの高完成制度なカプルを制作した人物がナナミの兄、コウイチである事を知り早速スカウトに向かう。コウイチは嘗てマニアなら知らない者は居ない程凄腕のガンプラビルダーであったが、4年前に起きたある出来事を切…

免許取得 (日記)

先日、無事普通車の本免許学科試験に合格しました。 まさか2回も落ちてしまうとは。完全に自分が甘かった。 と言っても今の所自分の車を買うつもりは有りません。決して安くないし維持費とかの問題も有りますし。 でも何れは何処か遠い広場などへ出かけてみ…

漫画『けいおん!』新作連載決定!

編集部の公式アカウントにて、来月発売の「まんがタイムきらら」で「けいおん!」の新作が連載との報告が。 作者は勿論かきふらい氏。 ファンとして観てた者としては何とも願ってもない話。 私が日常系に興味を抱く切欠にもなった作品であり、今思えば何とも…