★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。宜しければ右下のリンク集からどうぞ。

最近知った事 Yahoo!ジオシティーズ サービス終了

公式報告は既に10月に発表だったそうですが、
今更ながらYahoo!が行っている無料ホームページスペースサービスの「Yahoo!ジオシティーズ」が来年2019年3月31日で終了する事を知りました。

 

info-geocities.yahoo.co.jp

これまでinfoseekやnifty等、数多くのホームページスペースサービスが終了し、数多くの個人サイトが時代の流れと共に消えていきましたが遂にこれも来たな、と言う気持ちです。
90年後半からスタートしたと言う事は20年以上も続いてたと言う事なのですね。

 

数え切れない程のプラットフォームが生まれ、TwitterやLINE等の誰かと繋がりを感じれるSNSがメインとなった今の時代、
わざわざHTMLやCSSを覚え熱心に個人サイトを制作する方は希少でしょう。
私も何時か自分の個人サイトを制作を夢見てましたが、物覚えの悪い私にはどうしても難しく未だにpixivやブログの方がやり易く感じてます。

私はひと昔前のゲームを題材にしたファンイラストを乗せたサイトに多く見かけました。
今となっては自らの意思で閉鎖されたサイト、かなり前から更新がストップし管理人が生きてるのかさえ不明な物も多いですが、
これ等のサイトは当時そのコンテンツを通じファンの間で如何に和気藹々されていたかの証であり、
中にはとてもクオリティの高く制作され充実したサイトも存在し、折角熱心に作られた物が跡形も無く消えてしまうと言うのは、私としては何とも寂しい物です。

と言うかこの終了宣言により管理人の意図しない更新がなされたのか、今頃になってgoogle検索にヒットするサイトがチラホラ。

 

心残りを感じるwebページがあるお方は今の内に見直してみると良いかもしれません。