★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。宜しければ右下のリンク集からどうぞ。

仮面ライダーゼロワン放送開始 現時点の簡単な感想

www.youtube.com

いよいよ放送が始まった仮面ライダーゼロワンの感想を手短に書きます。

尚、第一話がyoutubeで二ヶ月間公式配信される事となりました。

まだ未視聴と言う方はこれを期に見始めては如何でしょう?

 

大まかに言えば正に現代のヒーローと言う印象でした。
特に主人公の或人が非常に好感が持てます。誰かを笑顔にさせる為に元は芸人だったと言うのもクウガの五代雄介に通ずる面もあり、バッタがモチーフと言うのも正に原典回帰と言えます。

 

特に感情が芽生え始めたヒューマギアを中心に怪人化させる等、敵側であろう滅亡迅雷netもこの一話だけでかなりの悪辣さを発揮。ひと昔前では人間にこき使われたロボットが人間に反旗を翻すと言う話の流れが主流かもしれませんでしたが実際この様に犯罪目的で人工知能をハッキングする方が現実味がある気がします。

人工知能が主体である世界観も非常に私好みの設定であり、今後を楽しみにさせる一話でした。
とは言え社会に介入する人工知能やロボットも今ではすっかり現実味を帯びてますし、話も今後も腹筋崩壊太郎の様な悲劇が待ち受ける事でしょう。

 

と言うよりヒューマギアが飛電インテリジェンスにより制作された物であるなら今後マギアの事件が発生する度に或人の面々の世間に対する見方が悪くなる一方だと思うのですが大丈夫なのでしょうか?

この一話だけでも今後の展開を考察するには十分な情報量です。


こう言うSF設定はどうしても暗い展開になり易くもありますが、既に人工知能との共存が完了してる世界観で提示されている「夢と情熱」と言うキーワードがどの様に本作を味付けするのか。

それでキツイ展開になっても暗い気持ちを吹き飛ばせる物になると良いですね。

www.youtube.com