★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。宜しければ右下のリンク集からどうぞ。

マギアレコード 2期 4話 感想

連続で最新話の感想も投稿。

 無事やちよ再会できたいろははねむや灯花に会う為、黒江と共にマギウスの本拠地へ。

今回はマギウスやドッペルの危険度が一気に浮き彫りになった話。

 

マギウスの翼は魔女プラントで魔女を飼育していました。
ウワサを使って人を拉致していたのは魔女の餌として感情エネルギーを奪う為。

魔法少女救済の謳い文句だったドッペルにも重大なデメリットが発覚。
使用頻度が多いと精神が奪われやがて完全にドッペルと融合、所謂ドッペル症を発症してしまいます。

 

ドッペルを使い過ぎた弊害にかえではドッペル症を患います。
みたまの診療所で隔離される事になります。

他にもドッペル症の魔法少女達を隔離してましたが、監禁してる様にしか見えません。

 

背景に映る幾つかの魔法少女は何れもゲームでのプレイアブルキャラ。
ファンには非常にショッキングな光景。
レナの言う通り最早魔女化と大差無いです。

 

本気でかえで達の事を想ってマギウスに入ったももこは憤慨。
メルの魔女化を間近で見た彼女なら当然の反応でしょう。

元に戻せるかどうかはマギウスの計画の成功次第と非常に曖昧な状況。

いろはは改めて自分なりに魔法少女を救う決心をするのでした。


今回でみたまの印象は大きく変わりました。
元から胡散臭い部分も含め愛嬌は在りましたが
ここまで狂気的な物を見せられると今後信用するのも難しいです。
とは言え彼女言う通りこのままドッペル化した魔法少女達を外に出す訳にも行きません。

 

みふゆはどこまでこれを知ってるのでしょう?
ホーリーマミの件は事故と表現してましたしこれを見てもまだマギウス側に居るつもりでしょうか?

 

黒江も既に何度かドッペルを使用してました。
警備用のウワサ戦で発動しかけてました。
危険なのは承知ですが、もしデザインされてるなら見てみたい気も。アレだけ気合の入った作画なので。


マミを探すまどか達も神浜に到着。何故か他の魔法少女達からは避けられてるそうです。何れいろは達との合流も近そうです。