★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。宜しければ右下のリンク集からどうぞ。

佐倉杏子は何故マギウス入りしないのか

まどマギ本編では自らがグリーフシードを得る為に
人を襲う使い魔が魔女に成長するまで野放しにする非情さも持ち合わせていた杏子。
彼女なら自分の利益の為に魔女を育てマギウスに賛同しそうなのではないか?
そんな杏子が何故マギウスの翼に入らない理由を自分なりの考察してみます。

 

◆ マギウスは「ボンヤリし過ぎて信用出来ない」

 

1期で一時的にマギウス入りして直ぐ離反したこれが一番の理由でしょう。
杏子が魔法少女になった理由は信教深かった父の助けになりたかったからであり契約後に破滅を体験しました。
他人の為に魔法を使うなと言うのは「誰かの為に戦って結局不幸になった自分みたいにはなるな、非情になった方が楽だ」という彼女なりの気遣いから来た物であり、
嘗て発売されたまどマギポータブルによれば杏子の父はやり方はどうあれ本気で他者の為に行動していました。
そんな父親と比べ聞こえの良い言葉しか吐かず自分達に賛同しろと謳う灯花を信用するのは不可能でしょう。

 

そもそも視聴者側でも未だに灯花の真意が解らない状態ですし。

 

◆ 単にマギウスの計画を知らないからどうでも良い

 

1期で彼女が来たのは神浜市に魔女が集まってるからでした。
一時的にマギウスに入ったのも魔女を集めてる連中の調査も兼ねてたと思います。
お陰であっさりと大量のグリーフシードを入手出来ました。
直ぐに裏切ったのでそれ以降の情報は集めてない可能性も有りますし、
まして今回で餌用に魔女を育ててる等と言う狂気を知れば余計関わりたくない筈。
戦闘面の実力は有るも大量に集まった魔女を単独で相手するほど彼女も無謀ではないでしょう。


まどマギでも魔女の正体を知った後はさやかやまどかを想って行動した杏子。
マギレコでも魔法少女の運命を既に熟知してるかしてないか彼女の魔女に対する感情は大きく変わってる筈。フェリシアに対して「まだ魔女が憎い?」と助言するあたり他者を気遣う性格は変わってないでしょうけど。