★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。https://www.pixiv.net/member.php?id=925764

ガンダムビルドダイバーズ #03「守る者」

今回のガンダムビルドダイバーは。

 マスダイバーが使うガンプラのデータを改竄して機体を強化する不正ツール、ブレイクデカールの存在が劇中に明確になった話。
初心者や低ランクのダイバーを中心に出回っているらしくこの影響でGBN内に様々なバグが生まれてるのだとか。
リク達が初バトルで倒した筈のリーオーが動いたのもブレイクデカールの影響によるバグでした。

 

◆リク
ただ皆と楽しくガンプラバトルを楽しくしたい、それだけだったのに前回オーガに負けてからずっと心にモヤが残ってました。
キョウヤに「それは負けて悔しい気持ちだ」と指摘されますが、負けて悔しいのはそれだけガンプラやGBNが好きな証でありその気持ちが有ればもっと強くなれると励まされ、
更に正体を表わしたキョウヤと共闘出来た事で立ち直ります。
好きな物で敗北を味わうのは本当に悔しい事です。しかしキョウヤの言う通り負けても這い上がろうと思える程、熱中できる物が有るとそれだけで生きるのが楽しくなれる筈。
前々作であるビルドファイターズに登場したラルさんは「ガンプラバトルは原作ガンダムの様に敵を殺す必要も無い。所詮遊びだからこそ夢中に、本気にもなれる」と言う言葉を残しましたが、
今回もそのテーマは忠実に受け継がれてる様ですね。

◆ユッキー
前回オーガに負けたリクを元気づける為、彼にチャンピョンのエキシビジョンマッチの動画を見せる。まるでヒロインの様ないい友達です。
プロローグでも彼はディメンション内のスタジアムでリクと共にキョウヤの戦いを観戦してました。恐らくこの時リクを誘ったのもユッキーと思われます。

◆モモカ(ハロ)
ナナミと親しくなった流れからガンプラに興味を持ち、リク達と付き添いで初のGBNデビュー。今回はゲストログインなのでダイバーの姿は強制的にハロへ。
キョウヤの戦いを間近で観戦して以降すっかり彼に魅了されてしまいました。
ディメンション内は感触は無いそうですが、現実世界の感覚が残ってるのか自然とくすぐったい様な錯覚を覚える様です。

◆サラ
今回はそれ程目立った箇所は無くも存在感は大きいです。デビルガンダムに狙われる際目が青く光ったのは何らかの意味が有るのか?

◆マギーさん
お近づきの印としてモモカ猫耳のアクセサリーをプレゼント。

◆クジョウ・キョウヤ 声:笠間淳
使用ガンプラ:ガンダムAGE-2ダークハウンド(偽装) → ガンダムAGE-2マグナム
第14回ガンプラバトルフォーストーナメント優勝を果たしたチームAVALONのリーダー。
彼のチームが扱うガンプラはクランシェ等ガンダムAGEに登場した機体がメインの様です。
マスダイバーの調査の為に初心者を偽ってリク達に付いていきます。
自分の栄光を決して過信せず、同じ目線で優しくリクの背中を押す辺り人望も厚そうです。前作、前々作同様チャンピョンがこの様な人格者だからこそ皆からの目標となるのですね。
ダークハウンドのアウターパーツが壊れた時何故か変装用の仮面まで砕け散りました。製作者曰く「カッコいいからだ!」。理屈じゃないって大事です。
最後のデビルガンダムを一刀両断する巨大なビームサーベルトランザムライザーと呼ぶか、『Fate』のエクスカリバーと呼ぶか、Ζガンダムのハイパー化と呼ぶかで
その人の世代を見破られそう。

ロンメル 声:速水奨
使用ガンプラ:グリモア・レッドベレー
第14回ガンプラバトルフォーストーナメント準優勝を果たした第七機甲師団のリーダー。
愛機は「Gのレコンキスタ」に登場したグリモアのカスタム機。
キョウヤの良きライバルであり、フェレットの様な愛嬌ある見た目に反して速水氏の渋ボイスが特徴的。
ディメンション内は感覚が無い筈なのに手の肉球は柔らかいらしい。ってこれ錯覚じゃないですよね?


◆今回のマスダイバー達
エコーズジェガン、バーナムジェガン×2
リク達のクリア報酬を横取りする為にブレイクデカールを使用し乱入するが...

■デビルガンダム
ファンならご存知Gガンダムのラスボス。
今回のミッションのボスで初心者様に難易度の低く設定されてた筈ですがバグのせいか規格外の強さを誇り、ブレイクデカールで強化されたジェガン3体をあっさり粉砕。
前々作ではアイラの扱うジェガンにあっさり敗北するシーンが有りましたがその時の恨みを晴らすかの如くの暴れっぷり。

◆???
OPで姿が確認できるくノ一キャラが一瞬だけ登場。マスダイバーのガンプラを攻撃する00ダイバーを邪魔しますが彼女も何らかの関係がある様です。
また、謎のフードの男も最後にキョウヤとリク達の会話を見てました。

パトリック・コーラサワー
視聴者に対する連戦ミッション説明の為のアイコンとして何故か登場。
彼がトールギスやエピオンに勝てる姿が想像出来ない...


次回からは主要キャラをもっと絞ってなるべく短めに書けるようにします。