★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。https://www.pixiv.net/member.php?id=925764

「Vカツ」でオリジナルキャラを作ろう。

キャラクリについて調べていく内に「Vカツ」と言う面白いツールを発見したのでその紹介をしたいと思います。

http://vkatsu.jp/


まず「Vカツ」とは何か。早い話Vtuber用の3Dキャラを手軽に自作出来るツールです。Steamから無料でDL可能です。

服装、体格は勿論の事、キャラデザとして個性の出やすい髪形は前髪、横髪、後ろ髪と3種類も組み合わせが出来、アクセサリーも豊富。

今回はそんな自作したオリキャラを使って紹介してみたいと思います。

 

f:id:Kei-Tatsumi:20181116225650j:plain

とりあえず男性キャラのデータを読み込み。証明写真の様な写り方をしたキャラは全て予め用意された物です。今の所かなり男性のモデルは少ないです。5人しかいません。

f:id:Kei-Tatsumi:20181116225424j:plain

予め制作したキャラを読み込んでみました。

一番左側のアイコンにも来てある通り、服装もトップス、ボトムス、インナー、色等も自由にコーディネート可能。
顔も眼や眉、鼻、口等自由に形を調整、瞳だけでも色やハイライト、瞳のデザインなど様々変えられます。

画面右側ではポーズや表情、口や目の開き方やキャラの目線を変更可能。

 

f:id:Kei-Tatsumi:20181116231109j:plain

更にはダンスのアニメーションなどが有ります。

 

f:id:Kei-Tatsumi:20181116231636j:plain

瞳のデザインを変えただけでもかなり印象が異なります。

f:id:Kei-Tatsumi:20181116231644j:plain

 

キャラデータを読み込む際に画面下の読み込みたくないデータのチェックを外して読み込みボタンを押せば、チェックのあるデータのみを次編集したいキャラに引き継ぐことができます。

下のが像ではコーディネートのチェックだけを外して他のキャラを読み込んでみます。

f:id:Kei-Tatsumi:20181116231841j:plain

 

f:id:Kei-Tatsumi:20181116232352j:plain

この様に服装だけをそのままにする事が出来ました。

また自分で作ったコーディネートのみを保存する事も出来るので再度編集する際にも便利です。

気になる点と言えば大きく関節を曲げるポーズなどでは肘や膝などがやたら角ばってしまう事や(私の制作したモデリングの問題なのでしょうか?)、シワ等のパーツは無いので老人や中年のキャラは作り難いと言った所でしょうか。


まだまだ発展途上な状態な様で男性用のパーツはかなり少なめですが、
それでもこれだけ楽に自由度が高いとVtuberに使用の有無関係無しにキャラを作ってるだけで面白いですよ。