★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。https://www.pixiv.net/member.php?id=925764

爆報フライデーを見た

リアルで色々あってそろそろ何か更新したいなと思ってた今日この頃。

 

 この間放送された爆報フライデーに椿隆之さんが出演していたのを見ました。

椿さんと言えば仮面ライダー剣で剣崎を演じてた俳優さんですが、

彼は一昨年の11月、歩道を歩いてる途中でオートバイとぶつかりそうになり、口論になった運転手の弟からゴルフクラブで顔面を殴られると言う事件に巻き込まれた事はファンにとって記憶に新しい筈です。

全治半年と言う大怪我を負わされたと聞いて私も最初聞いた時は非常に心配したも、

去年「ゴライダー」では元気な姿で出演してたので少し安心しては居ました。

 

しかしその詳細が番組内で紹介され、本当に見てて胸糞が悪い気分です。

番組内で紹介された事件当時の怪我の写真があまりにも痛々しすぎて直視出来ませんでした。

 

世間では今回の事件をロードレイジ事件と呼んでいるそうですが、そもそもロードレイジとは何なのか、調べてみれば

”運転手が自動車の運転中に割り込みや追い越しなどに激情し、過激な報復行動を取る事” だそうな。

 

最近よく聞く「あおり運転」に相当する行為です。youtubeでちょっと調べれば幾らでも動画が出てきます。 

この話だけでも虫唾が走りますが、今回のケースはホントに最悪です。

 

そもそも歩行者専用道路歩いてる時にいきなりバイクが走って来てぶつかりそうになれば椿さんじゃなくても誰でも怒りたくなるのに、この運転手が自分を正当化したせいで口論になりました。そしてコイツは何で警察じゃなくて弟(一番の加害者)なんて呼んだのか理解出来ない。

幾ら口論になってしまったと言えど、それでゴルフクラブで顔面が骨折するまで殴る等やって良い筈無い。加害者は22歳にもなって今まで何を学んで生きて来たのか。そもそもこの弟なんでそこまで逆上してる訳?兄がぶつかりそうになったのと直接関係ないでしょ。

 

ああ、駄目だ。これ以上こんな奴の事書いてたら余計ストレス溜って来ます。

 

本人のブログによると椿さん自身もこの番組からオファーを受け出演するか非常に悩んだそうです。

あまりにも理不尽過ぎて見てて腹が立つし、辛い内容でしたが最後に椿さんが前を進んで行けるようになる生い立ちを見てこちらも救われた感じです。

 

再び表舞台に出れるまで立ち直れたのは、やはり「仮面ライダー剣」に出てた頃の経験が生かされたとか。本人曰く、

「自分はヒーローだから、ヒーローが悪人に人生狂わされてたまるか!」と。

 

かつて「剣」を観てた自分としては、何とも心に来る話です。

ヒーロー物と言うのは単に子供の見る番組と片づけるのではなく、見る人達も出演する人達にも多大な影響を与えてくれる様ですね。

椿さんは俳優・歌手活動にも無事復帰出来たそうですが、現在でも事件現場に行くと震えが止まらないとの事。

 

椿さんが元気なれた事は大変喜ばしい反面、この様な事件は絶対起きてほしくないと言う恐怖も浮かんできます。自分も含め、何時誰ぶ降りかかるか解らないのですから。

理不尽な暴力で人が傷付くのはフィクションの中だけで充分ですよ。