★ 流れ星の器 ★

本ブログは基本、私・巽★敬が拝見したエンターテイメント(映画、ドラマ、アニメなど)感想、自作のイラストや小説などを掲載していくブログです。時々関係無い日記も書くかもしれませんが、お気軽にお越しください。pixivでも活動中です。宜しければ右下のリンク集からどうぞ。

ドゲンジャーズ放送終了&二期制作決定

2020年6月28日日曜日
福岡のローカルヒーローが大活躍する特撮ドラマ、ドゲンジャーズが無事完結しました。

 気弱な田中君が真のヒーローになるまでの丁寧な成長ぶり、クオリティの高いアクションとCG。
そして個性豊かなキャラクター達。

個人的にはヒーローなのに普段真面目に戦わないキタキュウマン(でもいざと言う時はやる)、
悪のボスなのに社員の労災気にしたり妙に腰が低いヤバイ仮面社長(でもいざと言う時はやる)、
実は田中にとって凄く重要なポジションだったアイドールなどがお気に入り。
他にも正にエルブレイブの導き手とも言えるおやっさん等。
ああ言う人はやっぱり必要ですよ。

最初はあっさり悪の秘密結社の味方してたのに9話で真実を隠してアイドールを連れ込んでた田中に激怒したキタキュウマン。
ヤバイ仮面社長によると悪の秘密結社は金印を手に入れるまで桁外れの敗北を味わって来たらしいので、キタキュウマンはもしかしたらこの時の秘密結社、少なくとも荒くれ者達を危険とすら認識してなかったのかもしれません。

特に好きな話を上げるなら6話や8話ですかね。
フクオカリバーの「この姿で僕は8年戦ってこれた!」と言う台詞もあれはローカルヒーローだからこそ出来る話ですし、
デート回は戦い以外のヒーロー達の普段を知る事が出来ますし。

ここまで真っ直ぐなヒーロー路線は自分にとって久々な気がします。
と言うかライダーやウルトラマンと言ったメジャータイトル以外のヒーロー事態久々と言うか。
最後まで軸もぶれず明るく純粋に見てて楽しかったですよ。
何よりもあらゆるドラマが緊急事態宣言で再放送せざる得ない中、これだけ最後まで新作を放送し続けれたのは大きいです。

 

最終回放送直後、公式はめでたく2期の制作決定およびBDとDVDの発売を発表。

 


更には(株)悪の秘密結社によるドゲンジャーズヒーロースーツ弁償プロジェクトなるクラウドファンディングを開きますが、何と1日目で目標額を達成。既に1700万円を超えています。

camp-fire.jp


募集終了時の1ヶ月後はどうなってる事やら...。

これを見て感じたのは、
ローカルヒーローって視聴者やファンと距離が近いのが素敵な所なんだと感じるのです。
ドゲンジャーズのヒーロー及び悪役の皆さんはどの方もTwitterやYouTuberをしてたりショーやイベントなどで知ってる人なら多くのファンの方々と接して来ました。
あんまりメジャー過ぎると人気が出る分制限も増えて中々思う様に行かない事も多いでしょうし。

今後も応援していきたいドラマが出来ましたよ。